[Kazehakase-devel] 複数ウィンドウ

Hiroyuki Ikezoe zoe****@kasum*****

Takuro Ashie <ashie****@homa*****> wrote:

> タブと複数ウィンドウを同時に使えるようにしてほしいという要望
(略)
> 一応,これを実現するのに問題になりそうな箇所はほぼ修正済みなので,
> 「新規ウィンドウ」みたいなアクションを加えれば,すぐに実現できるとは
> 思いますが.
> (もちろん,SkipStoneのようなタブかウィンドウの排他なんてダサい方法では
> なく,全てのウィンドウでタブが使えます)

えと、結論から、実装してもらって構わないです。

で、その際に考慮して欲しいことがらとして、rss/rdfバーのことがあります。
これを全部のウィンドウに載せるというのはちょっとかっこ悪いなあと。今は、
rss/rdfバーだけですが、それ以外にもツールバーにのっけたいものが色々とあるので、
そのうまい扱い方のアイデアがあれば教えて頂きたいです。

また、本題とは少しずれますが、複数ウインドウを使いたいというそもそもの原因はタブ
がへぼいからなんじゃないかとぼくは思ってまして、ウインドウ幅いっぱいにタブを開い
たときのあの右上の矢印の使いにくさといったらこの上なしだと思ってます。
あんなところまでマウスを持って行かないとタブが切替えられんのかよと。またはみ出ち
ゃってるタブがどれくらい/どんなものがあるかもわからないなんてナンセンスすぎだと
。かといって今いいアイデアがあるわけではないのですが、ひとつ思い付いたのは、

ウインドウ右端をクリックしたら、ぺろっとタブが切り替わるとちょっとだけましか
なと。つまり今、全部で10個のタブを開いてるとして、ウインドウには
このように7つのタブしか表示されていないときに、ウインドウ右端をクリックすると
┌┐┌┐┌┐
と残り3つが表示されるようにと。windowmanagerのワークスペース切替えを想像しても
らうと分かりやすいと思います。

まあ、これがよい方法だとは思えないですが、今思い付く方法はこのくらいです。