[Kazehakase-devel] ブックマークとその周辺

Hiroyuki Ikezoe zoe****@kasum*****

#いい加減、しつこい人になってきました。
#っていうか、いくつか間違って大学のメールアドレスでだしちゃいました。

隠れ家機能を搭載したついでに、ぼくのブックマークに関しての思うところを書いておき
ます。

まずぼくの中ではブックマークの中は以下のようにカテゴライズされています。

1.日に何度も見るサイト
2.1日に1回だけみるサイト
3.数日に一回見るサイト
4.とりあえづのメモ

この4つです。今までのブックマークのようにページ内容によるカテゴライズもあるとは
思いますが、日常使う分にはあのやり方ではかなりいまいち感がありました。
で、風博士では、

1に相当するものをrss/rdfバーもしくは、サイト更新チェックアイテム(後でメールに書
きます)で、
2は隠れ家機能で。
3は今のとこどこにも行き先がないです。
4はサムネイル付きブックマークで

という風に考えています。

で、当初から表明していたサムネイル付きブックマークはgimvやgthumbのような画像ビュ
ーワ的なインターフェースにするというのは変わってませんが、ここについでに、サムネ
イル付きhistory機能もいれてしまえと。もちろん、history全文検索付で。

こうすることにより、
5.見ただけのサイト
にもう一度アクセスしやすくなるのではと思ってます。

ブックマークに関して思うところはこんなところです。
要はチェック頻度に従ってのカテゴライズができればよしと。