[Kazehakase-devel 822] サイドバー使ってますか? 他一件

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。ちょっと思い切って質問します。

みなさんは、サイドバーを使ってますか? 僕は何度か述べているように、全く
使っていません。理由は、レンダリング画面が変化すること(サイトによって
は、再レンダリングに時間がかかる)、複数の機能を持つと、操作が面倒なこ
と、などがあります。このため、MozillaやOperaでも使っていません。

で、どうしてこれを質問したかと言うと、先にあがっているブックマークメ
ニューのフックが、これを使えば解決してしまうからです。でも、僕はサイド
バーを使わないが故に結局別の解決策を考えなければいけない。

また、最近ついたブックマークのフックのおかげで、やけに大量にタブを開くよ
うになったのですが、今度は、そのために今開いているタブがいったいどれ位な
のか把握できなくなった。タブを消していって、ようやく未読のタブに気づく位
(そもそも、タブを消すってどういうことよ?)。これも、実は既にあるサイド
バーの機能で済んでしまう。でも、やっぱりサイドバーを使わないおかげで結局
分からないまま。

自分ですごく無駄な機能を要望しているのではないか、という気がしてしまいま
す。そこで、みなさんに質問します。サイドバー、使ってますか? 使っている
としたら、どういう風に使っていますか? 良かったら教えてください。

とりあえず下記に要望をだしております。
http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=3470&group_id=388&atid=1532
みなさんは、どうお考えでしょうか?

あと、不思議な事に、時おり会社でIEを使うのですが、これをファイルマネー
ジャとして使う時は、サイドバーを使います。目的が検索だったり、ディレクト
リの把握だったりするのですが、この場合は、サイドバーがないと、やけに不便
だったりします。Webブラウズとファイルマネージメントではまったく指向が違
うのでしょうが、そんな感じに使っています。

あと、一件。最近、zoeさんによって、前に開いているページのfaviconが「戻
る」「進む」のアイコンと置き換えられるようになったのですが、「戻る」をマ
ウスで行いたい時にアイコンが置き換わっているので、どのアイコンを押してよ
いかわからずに、一瞬戸惑います。みなさんは、どうでしょう?