[Kazehakase-devel 867] Re: 未踏ソフトウェア応募

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

Hiroyuki Ikezoe wrote:
> [...]
>
> 肉食の会のときに小松さんから未踏に応募したらどうか(というかすべきだとい
> う感じでしたが)という話があり、最初は乗り気ではなかったんですが、オープ
> ンソース会の発展のためとかなんとかそういう言葉に心うたれるものがありまし
> てですね、応募してみることにしました。
>
> 未踏ソフトウェアなんちゃらに関しての詳しいことは
> http://www.ipa.go.jp/software/zuiji/2004/index.html
> ここら辺を読んで下さい。
>
> それでですね、共同開発者として、足永さん、きたさん、ゆきちさんの3人に
> なって欲しいのですがよろしいでしょうか?

実に魅力的なお話、ありがとうございます。死ぬ程うれしいです。
今、上記ページより、PDFをよまさせていただきました。

> ただその際、注意して欲しいことが2つあります。
>
> ・未踏に開発者および共同開発者として参加するにあたっては、勤務先の所属長
>  の承認がいること
> ・開発者もしくは共同開発者として未踏に2度採択された者は2度と採択されない
>  こと
>
> 1つ目はきたさんがやばそうな感じですし、2つ目は足永さんゆきちさんの心づ
> もりがどうかというのがあると思います。
>
> そこらへんを考慮していただいて、参加/不参加の表明をお願いします。

僕は、現在曾孫受けの立場で仕事をしています。で、所属先の許可を受けるとな
ると、書類上は直属の上司だけでよくても、道義上ほか二人の人間の許可が必要
になりそうです。これがどうなるか。
あとは、所属の会社がこの件をどう扱うか、ですね。宣伝に利用されそうだけ
ど、これはこれで大丈夫そうです。

あと、実をいうと、足永さんから、もじら組の方で、IPAの仕事としてマニュア
ルをかかないか、というお話をいただいています。これは、まだ話が出ているだ
けで、正式なものではないのですが、これがもし本決まりになると、ややこしそ
うです。まあ、PDFを読むかぎりは、そういう話は出ていませんでしたが、
ちょっと確認します。

現在、Mozilla Partyのセッティングや、Fedora JPの整備に忙しいですが、とり
あえず、採択後の6月以降であれば、僕は動けそうです。

そういいつつ、メインの開発者ではなく、コードもかけない僕が何をするべきな
のか、迷うところはあります。自分の性格から、コンセプト作り、マニュアル方
面で貢献できれば良いと考えています。

とりあえず、了解する方向で考えています。上司などの件については、もう少々
お待ちください。