[Kazehakase-devel 872] Re: 未踏ソフトウェア応募

Tomoyuki Nezu tomoy****@genem*****

根津です。

Hiroyuki Ikezoe wrote:

> あれれ。風博士は未踏な人を惹きつけるフェロモンでもはなってるんでしょうか?

えへへ(笑)
この間の肉の会もとても面白そうでしたので参加したかったのですが、
予定が合わずに断念しました。。。

> 「次世代」という言葉に惹かれるものがあったので公募要領をみてみたらば、法人
> 格を持ってないと応募できないみたいです。誰か法人格持ってませんか?(←結構マジ

なるほど、僕も実は詳細までは読んでいなかったのですが、
法人格が必要なのですか・・・

1万円会社とかでも大丈夫だとは思うのですが、現在の法律だと5年で
資本金を旧来の額に増資しないといけないのでおいそれと作れないですよね。
合資会社などでもいいのかしら???

> しかし、今回の応募の主目的は、オープンソースの宣伝/発展に貢献すろというよう
> なところなので、「オープンソース」という言葉が出てきてるところへの応募は躊
> 躇してしまいます。PMに鵜飼さんを選ばないのもそのためです。

なるほど、そのような理由であれば、確かにそうですね。