[Kazehakase-devel 716] Re: ツールバー上のボタンなど

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

Takuro Ashie wrote:

> 一度は陥落しましたが(笑)、たぶん私がzoeさんの意図をうまく捕え切っていな
> かったのだと思います。「自分の親も使えるようなインターフェース」が私が常
> に目指している物で、上記のお話には大変共感しました。
>
> ここは諦めずに、もう少しブレークダウンする必要がありそうです。

いやいや、勇気付けられます。
とりあえづ、ロケーションエントリとgoogle検索アイテムを統合することについ
て異論のある方はいらっしゃいますでしょうか?
もしなければそれを実装することから始めようかと思います。

ページ内検索も兼ねるのもその後で(よさげなUI案があればください)。

それから、検索エンジンに関して少し補足しておきます。

以前から足永さんが指摘されていたように、検索エンジンによる検索結果もブッ
クマークです。ブックマークの集合といった方がわかりいいかもしれません。

googleが検索結果をRSSなどのサマリで吐いてくれれば、サイドバーに検索結果
を簡単に表示できたり、風博士的にはメニューにもできたりします。

まあ、メニューというのは常に表示されていないモノなので、検索直後の結果表
示には使いにくいと思いますが、以前の検索結果履歴みたいな普段は見えてない
ほうがよい情報には使えると思います。

もっとも、検索キーワードのエントリでEnterを押した時に、floating menuとい
う形で検索結果を出すという手はいいかもしれません。
いちいちGeckoを生成しなくなるのでサクサク検索できそうな雰囲気はあります。

# こういう議論をまとめて、Wikiに書かなきゃいかんと痛切に思う今日この頃
# でもまだHikiとCVSをつなげるとこもやってなかったり・・・