[Kazehakase-devel 746] Re: 履歴のUI

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

zoeです。

Hidetaka Iwai wrote:

> 私見ですが、アンテナ巡回などルーチンにやってる作業を除いて、ブラウザの
> 利用法というのは
>
>  1. 検索エントリ等から検索語を入力する
>  2. 検索エンジンが返した結果を元にハイパーリンクを辿りながら行ったり来
>     たりする

ぼくもそうだと思います。

> というのが多いように思います。「行ったり来たり」の情報も含めると、履歴
> というのは 1. の検索結果を根とするツリー構造になると思います。この、
> 「どのページに」「どこから来たか」という情報をみすみす捨ててしまうのは
> 勿体ないと考えます。

これもまったくその通りだと思います。「どこから来たか」(referer)は残して
おかないとダメだろうというのはぼくも考えてました。
履歴に限らず、ブックマークしたページにも当然のことながら残さないといけな
いと思います。どういう見せ方をするかは考えてませんが、あるブックマークか
らのrefererをたどって芋蔓式にブックマーク束を引っ張ってこれるようにする
ものもいると思ってました。

> それで、この履歴のツリー構造を、閲覧日時と合わせてメールのスレッド管理
> のように管理できないか、と思うのですがいかがでしょう。流石に未読/既読
> という概念はブラウザには馴染まないと思いますが、メニューから「後で再び
> 読む」を選択すると、履歴のスレッド上で特別に表示されるとか、もしくはセッ
> ション保存を有効にして別タブで開いて後で読もうと思っているうちに忘れて
> しまう、なんてことを防ぐために履歴のツリーの中で現在開いているページを、
> やはり区別して表示する、などとできると面白いのではないかとかんがえます。

スレッド表示というのはすごくいいですね。
ブックマークエディタにスレッド表示をつけた方がよさそうです。

未読/既読管理はいちいちユーザが選択するのはめんどそうなので、基本はその
タブを開いたか開いてないかで判断する方がよさそうです。

なんだかとってもいい感じのブックマークエディタになりそうな気がしてきまし
た。どうでしょう?>足永さん