[Kazehakase-devel 1394] Re: 共有ブックマークサーバ?

zoeです。

> 昨日、ようやくリモートブックマークの強力さに気づいたのですが(遅っ)、xoopsな
> ど良く使われているCSMのリンク集機能を利用してxbelを生成できる(CMS側の)プラグ
> インなんかがあれば、趣味や目的など何かを共有するメンバーが集まって一つのリンク
> 集を共有し、ある日メンバーが見つけた有益な(?)情報が他のメンバーもシームレスに
> 共有できるといった事ができそうで感動しています。

これはやります。未踏の応募書類にも書きました。ので、1年以内にはやるつもりですが
、IOのインターフェースを作り直さないといけないのでめんどいなあと。

> ブックマーク絡みでもう一つ、スクラップブックマークがフォルダ管理できるように
> なるとWindowsの『紙』みたいになって更に需要が増えそうな気がします。

これはやりません。
フォルダ管理というやり方は、対象となるものの数が増えるとまず間違いなく破綻すると
思ってます。

ただ、今はひとつのHTML内にスクラップを全部持ってますが、あれは一つづつ別のファイ
ルに保存しておいてもよいかなと思ってます。ユーザーにとってはきっとどっちでも大差
ないでしょうから。(mboxとMaildirの違いみたいなもの)

いづれにせよ、ユーザーに分類(フォルダ管理)させるようなインターフェースにはしませ
ん。基本は検索。そして、アクセス日時/関連語/リファラなどによる自動分類。これです
。