[Kazehakase-devel 1457] 今後の展望

風博士の今後の展望を、開発/ユーザーコミュニティ/ディストリ/宣伝 それぞれについて
今考えていることをお知らせしておきます。

・開発

来月からサムネイル表示部分の実装に取りかかろうと思っています。
とりあえづMozillaの印刷機能を使ってpsファイルを作るところまでは自分でやりますが
、その後のpsファイルをpngファイルにコンバートする部分は足永さんがやった方が早い
かもしれません。
そして、サムネイル表示が実装された段階で、マイナーバージョンをひとつあげて、
0.2.x系列に突入します。
ただ、足永さんが作業されているレンダリングエンジン切替でもマイナーバージョンをあ
げる予定なので、もしかすると、一気に0.3.x系列へ飛ぶかもしれません。バージョンな
んて飾りです、ということを偉い人や愚民どもに知らしめてやるチャンスになるかもしれ
ません。

# いきなり「風博士X」とか、「風博士OS X」なんてバージョンにするのもやってみたか
# ったり
# 「走れメロス」とかいう名前に変えてもいいですが(笑

その後、タブ/セッションのブックマーク化(足永さんがやってくれると思ってる)や共有
ブックマークなんかのブックマーク周りにとりかかる予定です。

・ユーザーコミュニティ

ユーザーもだいぶ増えてきて、そろそろユーザーコミュニティというか、ユーザー同士で
情報交換ができる場が必要な雰囲気になってきましたが、そういう場を作るのはもうちょ
っと先になると思います。
なぜかというとですねえ、今の状態だとぼくがお相手しなくてはいけなくなるのが目に見
えてるんで、それよりも先にドキュメントを充実させたいと思ってます。ドキュメントが
充実していれば、「アレ見れ」「これ見れ」ですむようになるはず(なって欲しい)ですか
ら。

・Linuxディストリビューションでの採用状況改善

各ディストリについて勝手に考えてることを書いておきます。

Fedora yuheiさんかゆきちさんお願い
KNOPPIX KNOPPIX-jpから攻める
SUSE 誰か使ってる人紹介して
Slackware 同上
Mandrake UTUMIさんが再プッシュしてくれると願ってる
Gentoo 中野さんがメンテナになったので割と早くに最新版が使えるようになるはず
    来月にはぼくがメンテナになってる(といいなあ)
Debian 岩井さんいつもありがとう!

・宣伝

レンダリングエンジンの切替えかもしくはサムネイル表示ができるようになった段階で、
大手を振ってgnome-announce-listにアナウンスしに行く予定でいます。

その段階でどなたかFootNotesに投稿してくれないでしょうか?