[Kazehakase-devel 1465] Re: Mandrake 用の SRPM パッケージの作成につきまして

On Thu, 29 Jul 2004 01:09:08 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> はじめまして、内海と申します。Mandrakeのi18n関連のパッケージを作成して
> います。
>
> ひとまずCVSのソースからSRPMパッケージを作ってみました。
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5207/packages/kazehakase-0.1.7-1.cvs20040728.1ut.src.rpm.zip
> ダウンロード後に末尾の".zip"を削ってください。

はじめましてじゃないと思いますが、まあそんなことはどうでもよいです。:-)
すばやい対応をして頂いて感謝してます。

> 1) Java Scriptのon/offはGUIで出来たほうが良い(ポップアップ広告を抑止す
> るため)
> 2) "ドロップしてダウンロード"のデフォルトダウンロード先を指定できると
> 便利
> 3) 進む/戻るのアイコンは、サイト固有のアイコンを使うと却って見づらい
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5207/snapshot/kaze_go_back01.png

この辺りの設定で各人好みの仕様にする細かい制御については、誰かやってくれ
るだろうと思って手をつけてないんですが(メンドクサイというのが第一の理
由ではありますが)、やってくれる人が現れないという現状です。

ハックする内容としては、全体を知らなくてもできるはずなんで楽だと思われる
んですが、つまらないハックだというのもまた事実であるわけで、ええ、まあな
んというか、手があいたら自分でやらねばいかんと最近思うようになりました。

そういうわけで、そのうち対応したいと思います。

あ、3)は設定でfaviconを出す/出さんを選べるようにという意図です。

> 4) 進む/戻るアイコンの左に"新規タブを作成"のアイコンがあれば便利

これはカイタマイズできるようになったら付けてください。
0.1.4くらいの時にわざとはずしました。ぼくには(空の)新規タブを作る状況が
いまいち理解できないので。

> 5) リンクを抽出→保存のときは、リストを保存するのではなくリンク先の実体
> をダウンロードしたほうが自然

場合によりけりだと思うので、ボタンをもう一個増やして、「リンク先の
保存」をつけます。

> 6) ページ読み込みの進行表示は、円が欠けていくのではなく満ちていくほう
> が自然?

これはですねえ、もともとアレを実装したときに、円の下にfaviconを表示させ
て、円が欠けていく->徐々にfaviconが見えてくる、という風にしたかったんで
すが、なんかの理由で(たぶんその時はできなかった)、faviconが表示させられ
なかった、という経緯があります。今だとやりたかったことができるかも知れま
せん。

ああ、それか、やったけど実は見にくくてやめたのかも知れません。全然覚えて
なかったり…。

> [...]
> い。
> 8) ブックマークの構成が複雑(ブックマーク/スマートブックマーク/ブックマ
> ークバー/
> スクラップブックマーク)
> 9) "キーアクセラレータ"は、日本語では"ショートカットキー"でないと分か
> りにくい?
> google検索:
> Results 1 - 10 of about 145 for キーアクセラレータ
> Results 1 - 10 of about 44,200 for ショートカットキー

名称の問題はとても難しいので悩んでいます。
Kazehakase という名前を変えることには全く躊躇はないんですが、かといって
、gなんちゃらとかいうセンスのかけらもない名称にはしたくもないです。
gなんちゃらという名称は、GNOMEやKDEを知っている人にとってのみ通用する名
称だと思ってます。

個人的には、「Browser」という名称が一番いいと思ってますが、たぶん却下さ
れるでしょう。

8) 9) に関しては、有効な回答になるアイデアがないです。

> 10) ブックマークフォルダをまとめて開くときは、konquerorのように右クリ
> ックで指定するのではなく
> firefoxのように"Open in tabs"と最初から表示されていたほうが分かりやす

これは考えておきます。

> 過去のやりとりを知らず、使い込む前に書いたものですから、間違いが多く含
> まれているものと
> 思います。初見での感想としてお許しいただければ幸いです。

いや、初見で使えないようなインターフェースを提供しているのが問題なのであ
って、我々開発者が悩まなくてはいけないのはそこら辺りのことだと思ってます
。

ただそんなにアイデアがぽんぽん出てくるわけでもないので、そこをつなぐため
にドキュメントを書かねばと思ってる次第です。