[Kazehakase-devel 945] Re: ブックマークエディタのリモートブックマーク対応

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

Takuro Ashie wrote:

> ただし,今までのように「リモートブックマーク」という設定項目/単語が一切
> 無くなってしまうので,この概念を(ドキュメントを必要とせず,UIだけで)どう
> ユーザーに伝えるのかという課題があります.

これはとても難しい問題ですよね。
ぼく自身「リモートブックマーク」という概念に結構混乱してます。

いや、昨日試しに、"ローカルにある"~/.kazehakase/bookmarkbar.xmlを"リモー
ト(http://poincare.ikezoe.net/bookmarkbar.xml)"に置いて、それを今まで通
りブックマークバーの設定ファイルとして読みこめるようにしてみたんですが、
この場合のbookmarkbar.xmlは「リモートブックマーク」ですよね。

でも、実際に使ってるときには、(書き込みができるようになっていれば)それ
がリモートなのかローカルなのかということは意識しないはずです。
もっとも、別のマシンで風博士を起動したときも同じブックマークバーが使える
ので、リモートであることはわかりますが。

あんまり自分の中でまとまってないので話があっちいったりこっちいったりしま
すが、要は、ブックマークの基本はこの「リモートブックマーク」
であって、今までのブラウザが持ってるブックマークの方が特別なのではないか
ということです。

考えてみてください、ブラウザがブックマークする対象というのはネットワーク
上に存在しています。しかし、ブックマークした時に使ってたマシンとは別のマ
シンで、先にブックマークした対象を見ようとしたときは、すぐには見ることが
できません。見たい対象自体はネットワーク上に存在して、アクセスすることが
できるにも関わらず、ブックマークファイル自体がローカルに閉じ込められてい
て見ることができないからです。これってとてもあほらしいと思いませんか?

そういうわけで(どういうわけだか)、「リモートブックマーク」
と呼んでたものを単に「ブックマーク」、今までの「ブックマーク」を「コン
ファインドブックマーク」と呼ぶことを提唱します。

# 途中からは冗談です。まだ熱があるみたい(笑。