[Kazehakase-devel 2440] Re: KzFeedInfo

Kouhei Sutou kou****@cozmi*****

須藤です.

In <20051****@homa*****>
  "[Kazehakase-devel 2436] Re: KzFeedInfo" on Mon, 17 Oct 2005 22:41:36 +0000,
  ashie****@homa***** wrote:

> ただメニューバーに置いてしまうと意味的必然性が無くなってしまって、返って
> わかりにくくなると思います。ブックマークバーの横に置かないのであれば、ど
> ちらかと言えばステータスバーに戻した方が(アイコンさえ用意すれば)まだ意
> 味的に分かりやすいですし、他のブラウザとの互換性も保たれて良いと思いま
> す。

*私は*ステータスバーにおくのがなんとなく嫌なんです.もしかし
たらSleipnirのステータスバーを見てしまったらなのかもしれませ
ん.

というのはいいとして少し理由を考えてみました.

一応,*私の中では*FeedInfoはフィード(今はRSSだけしか対応し
ていませんが)があるかどうかを表示するのが一番の機能で,その
次にブックマークに登録する機能があると考えています.

で,メニューバーの右側(というかウィンドウの右上のスペース)
というのは,ブラウザでは「現在の状態を表示する」機能に使われ
ていることが多いと思います.例えば,IE やFirefox,Mozillaな
どでも現在ネットワークに接続中であるかどうかを示すイメージが
あります.

ということで,FeedInfoはフィードがあるかどうかを表示するもの
だから右上にあってもいいのではないかと思います.

私の考えるUIはさっぱりなので,これも一般受けしないと思うので
すが...

> アイコンは、とりあえずライセンスを確認した上で、他のブラウザの奴をバクれ
> ば良いのではないでしょうか。あるいは、"F"ではなんなのかまったく見当が付
> かないので、せめて一般的に通りが良い"RSS"とか表示した方が良いかも。

とりあえず,リモートブックマークのアイコンを表示するようにし
ておきました.(subscribe=購読というイメージから)新聞をモ
チーフにしたアイコンもいいかなぁと思っています.
あるいは,なんかアニメーションのイメージでもいいんじゃないか
と思っています.うざいかしら.

# "F"でも"RSS"でも「初心者」にはなんのことだかさっぱりな気が
# します.そういう意味でもアイコン熱望中.