[mecab-users 155] Canna 辞書 の公開予定につきまして

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

// To: mecab-users
// Cc: 大泉さん

内海と申します。
Mandriva 用に mecab のパッケージを作成しています。
すばらしい作品を公開してくださってありがとうございます。

さて、mecab のダウンロードページでは
http://mecab.sourceforge.jp/#download
> Canna 辞書: 公開予定
となっていますが、おおよその公開予定はいつごろでしょうか。

cannadic では単語の頻度を人間が勘で指定しているため、
日常では使われないような単語が第一候補になってしまうことがあります。
頻度を機械的に補正した cannadic が現れれば、
Anthy など cannadic を使用した変換エンジンの精度が
大きく上がるものと期待しています。

cannadic を改善する試みとして 大泉さんが
新語/別表記などを大量に追加した "cannadic改" を
http://homepage2.nifty.com/jjade/alt-cannadic/
発表しておられます。しかしこれも
頻度指定については手が回っていない状況です。

"cannadic改" をベースに 適切な頻度を付した辞書をリリースしてくださると
とてもうれしいです。

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!