[mecab-users 291] mecab-ipadic-20070801

Taku Kudo taku****@chase*****

工藤です

mecab-ipadic-20070801 を公開します。

http://mecab.sourceforge.net/

単語の読みが正しく学習できていなかった問題を修正いたしました。

以下が経緯です。

- 20070608より前
単語の読みは ipadic-2.7.0 の情報をそのまま使っていた。
読みにあいまい性がある場合は、オリジナルの ipadic
でコストが小さいものを1つだけ使っていた

- 20070608
読みにあいまい性がある場合は、すべての読みを展開し
辞書にその情報を残すようにした。読みも mecab が学習
すべきであったが、実際学習できていなかった。
(結果として読みはほぼ辞書順になっていた)

- 20070801
読みを正しく学習するように変更した。

複数の読みが欲しい場合は、以下のように nbest 解を使ってください。

% mecab -d. -Oyomi -N10
私の名前は中野です。
ワタシノナマエハナカノデス。
ワタシノナマエハナカノデス。
ワタシノナマエハナカノデス。
ワタクシノナマエハナカノデス。
ワタシノナマエハチュウノデス。
ワタシノメイマエハナカノデス。