[mecab-users 283] Re: ユーザ辞書に追加できる単語数と、 Perl バインディングについて

OHMAE Yuki y-oma****@is*****

On Wed, 11 Jul 2007 01:37:05 +0900, Taku Kudo <taku****@chase*****> wrote:

> 工藤です
>
> (snip)
>
> 具体的にどういうエラーで失敗しますか?
> MeCab はエラーになった場合ソースコードの何行目でエラーになったのかを
> 出力するようになっております。
>
> たとえば..
> % /usr/local/libexec/mecab/mecab-dict-index -f euc-jp -t utf-8
> dictionary_compiler.cpp(72) [param.load(DCONF(DICRC))] no such file or
> directory: ./dicrc

エラー出力はされません。具体的には、「問題が発生したた
め、mecad-dict-index.exe を終了します。」という定型のウィンドウが表示されま
す。当時は原因がよくわからなかったのですが、今になってもう一度やり直してみ
たところ、単語数を少なくすれば Windows でもユーザ辞書をコンパイルできまし
た。単語数を多くすると Segmentation fault になるのと、同じ種類の問題だった
ようです。

これでようやく MeCab 0.96 で動作確認ができるようになりましたが、やはりユー
ザ辞書を定義すると、 MeCab::Tagger->new() はリファレンスでないものを返すみ
たいです。

On Wed, 11 Jul 2007 01:20:28 +0900, Tadamasa Teranishi
<yw3t-****@asahi*****> wrote:

> 寺西です。
>
> (snip)
>
> ということなら、まずそのウェブサーバで MeCab 0.96 を動かして確認
> するべきなんではないでしょうか?
>
> # 修正パッチが出るとしても、最新バージョンに対してのものでしょうし、
> # そもそも最新バージョンで解決している問題かもしれないですし...。

perl/README によれば su する必要があるようですが、レンタルサーバなのでその
権限がありません。もちろん管理者に頼んで、モジュールをアップデートすること
は可能なので、そうしてもらうつもりです。

--
my $name      = '大前 勇輝';
my $mail_addr = 'y-oma****@is*****';

our $ORGANIZATION = '奈良先端科学技術大学院大学';
our $LABORATORY   = '生命システム学講座';