[Kazehakase-devel] proxyについて

Junichiro Kita kita****@kitaj*****

喜多と申します.
しばらく前から風博士を愛用しています.
まだまだ荒削りな部分が多いですが,いずれ最強のブラウザになるのではないか
と期待しております.

さて,私の理解では,
・kzrc で指定した proxy は kz-http.c 経由でのアクセス(リモートブックマー
  ックの取得等)にしか適用されない
・embed な mozilla の proxy を変更するには about:config で proxy の設定
  をイジる必要あり
が現状の風博士の proxy の扱いだと思います.

私の個人的な事情ですが,同じパソコンを 3 個所で使用しているため,行く先々
で proxy の設定を変更しなければならないのですが,毎回毎回 kzrc と
about:config の proxy の設定変更をするのは非常にめんどくさいです.

ということで,あらかじめ設定しておいた proxy の設定リストから使用する
proxy を選択できるようにしてみました.
11月16日 23:00 時点の cvs head からの差分を添付します.

proxy の設定は ~/.kazehakase/proxy.xml に保存されることになっています.
今のところ,読み込みのみで書き込みはしません.
設定画面で proxy の設定リストの追加/削除/修正ができるようになっていない
ので…
保存するための関数は用意してあります.

風博士起動時に proxy.xml を読み込み,設定画面の Proxy から選択します.
proxy を選択すると kz_global_profile の proxy と,embed な mozilla の
proxy を変更します.

GLib プログラミングは初めてなので変なことをしている個所があるかもしれま
せんが,もし取り込んで頂けるようでしたら ui の部分をもう少し練ろうかと思
います.

今考えているのは
・ツールメニューのサブメニューとして proxy メニューを用意しておいて,メ
  ニューから選択するだけで proxy を切り替えられるようにする
・設定画面から proxy 設定の追加/削除/修正が行えるようにする
・日本語リソース
くらい.

どうでしょう?