[Kazehakase-devel 1489] Re: 風博士specファイルミス?

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

Hiroyuki Ikezoe wrote:
> On Tue, 03 Aug 2004 13:30:20 +0900
> Shun Fukuzawa <shfuk****@jcom*****> wrote:
>

> どこから持ってきたkazehakase.specを使ってるのか分からんです。
>
> tar玉の中にはkazehakase.specは含まれてなくて、configureしたときにできるはずです
> 。もちょっと何してこうしてという詳しいことを教えてください。

0.1.8.1をconfigureした後に出て来るkazehakase.specを使ってrpmを作成しよう
としています。作成の段階では、kazehakase.soec.inはいじっていません。

修正せずに作成しようとすると、先の依存性の確認で怒られます。
> [usr]rpmbuild -ba kazehakase.spec
> エラー: Failed build dependencies:
>         mozilla-devel = 1.6 is needed by kazehakase-0.1.8.1-1
です。

先に送ったように、
> [...]
> Requires:       mozilla >= 1.6, gtk+ >= 2.0.0
と修正すると、ビルドそれ自体はうまくいきます。
#実際は%filesセクションの問題で止まりますが、ビルドは順調に進みます。

> ちなみに、ぼくのマシンにはMozilla-1.6は入ってないので、1.6なんてものが出ようはず
> がないです。

今、僕のマシンに入っているmozillaは、1.6です。mozilla-config --versionで
確認しています。でも、そういう話題じゃないですよね。
pkg-config --modversion mozilla-gtkmozembed ももちろん、1.6です。

rpmのバージョンは、4.3.1です。

> あ、分かりました。
> yuheiさんの作ってくれてるrpmからやろうとしてます?

それでは、ないです。tar玉から作ろうとしています。

> rpmをいじってたのははるか昔なので全く覚えてませんが、rebuildするときって
> configureからできないんでしたっけ?

僕は、知りません。今読んでいるRPM本も、specファイルからの記述だけなの
で...。ちょっと調べてみます。一応、tar玉の中にspecファイルがあれば、とい
うのは確認しています。

> できないとしたら、rpmはウンコなので捨ててください。

Fedoraのリポジトリに入んないっす...
#ソースrpm作ってQA通して...っていう手順なのは、確認しました。ただし、デ
フォルトのツリーに入るか、extraのツリーに入るか、確認していませんが。