[Kazehakase-devel 1416] 風博士スクリーンショット集

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

先にお知らせした通り、スクリーンショットを@ITさんに送るのですが、それ以
外のことも含めて、以下のようにまとめました。もし、問題が無ければ、このま
ま送るのですが、何か、追加しておいた方が良いものはありますでしょうか。し
ばらくたって何もなければ、送ってしまおうと思います。

先日のインタビューでは、大変お世話になりました。インタビューの方でおっ
しゃっていたスクリーンショットですが、9枚撮影の上、まとめたのですが、サ
イズが大きくなったので、URLをお知らせ致します。
http://lab.lolipop.jp/appendix/mitou.zip
こちらからダウンロードしてくれると、助かります。

・atmarkit1.png
初期状態でのスクリーンショットです。
・atmarkit2.png
風博士にはUIレベルを変更する機能があるのですが、その「上級」にあたるもの
です。
・atmarkit3.png
RSSを取り込んで、ブックマークとして表示する機能を写しています。@ITのRSS
を表示しています。
・atmarkit4.png
外部エディタを利用して、@ITの会議室に書き込みをしている所を写しています。
・atmarkit5.png
履歴全文検索機能の検索結果です。
・atmarkit6.png
設定画面です。ここも、UIレベルの変更によって、内容が変わります。ここは、
上級の設定画面を写しています。
・atmarkit7.png
ブックマークエディタの起動画面です。
・atmarkit8.png
リンクの抽出機能を使っています。
・atmarkit9.png
タブリストを右クリックから呼び出しています。風博士には、右クリックから、
現在開いているタブにアクセスする機能があります。

また、仕様上の注意点を述べておきます。
風博士の利用は、現在、Unix互換OS上でのみ確認されています。実験的に
Windows上で利用されている方もいるようですが、普通は動きません。風博士の
導入にあたっては、gtk+2.2以上、およびMozilla 1.4以上が必要になります。履
歴全文検索に関しては、Estraier ( http://estraier.sourceforge.net/ )とい
うソフトの導入が必要になります。

関連URLとしては、
・プロジェクトページ
http://kazehakase.sourceforge.jp/ja/
・ダウンロードページ
http://sourceforge.jp/frs/index.php?group_id=388&release_id=2211
・KNOPPIX-RWを利用した風博士同梱のKNOPPIXのページ
http://gabu.sakura.ne.jp/kazehakase/
があります。