[Kazehakase-devel 1578] Re: ズームのインターフェース

zoeです。

On Wed, 08 Sep 2004 04:23:16 +0900 (JST)
Hidetaka Iwai <tyuyu****@sings*****> wrote:

> ちょっと話は変わりますが、全文検索/サイドバーのサムネイルもズームでき
> ませんか?僕も最近目が弱くなってきたので、現在のサムネイルの大きさでは
> 少し厳しいところがあります。
>
> 今のところ zphoto のようにカーソルをかざすとにょろんと拡大するやつを想
> 定していますが、単に作成するサムネイルの大きさを設定できるようにするだ
> けでもよいかもしれません。

にょろんのことをすっかり忘れてました…。

サムネイルの大きさに関しては、
・保存する大きさ
・表示する大きさ
の2種類あって、保存する大きさに関しては、
Thumbnail Managing Standard
<http://triq.net/~jens/thumbnail-spec/index.html>
という文書で、128x128か256x256と決められています。この文書によると
128x128が普通のサイズらしく今まではこの大きさのサムネイルを作っていまし
た(正確には128x99)。で、にょろんの事を考えると128x99では小さすぎる感じが
するので、デフォルトは256xの方に変更します。

履歴内全文検索の表示に関してはCSSを使ってるので、割と簡単に大きさを変え
られると思います。