论坛: 公开讨论 (Thread #32784)

FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-13 14:35 by kati #65483)

ガラケ+スマホで開発をしていて、スマホ時代なのでスマホでより
きれいなFlashを見せたいと思い、flashPlayer8での書き出しを
しました、(actionscript2使用)

ですが、swfEditorで処理をすると真白くなって表示されません、
これはFlashLiteで作成したものでないと対応してないということ
でしょうか?

flashPlayer8でつくったものなら、swfEditorを使わなくても
画像の読み込みや変数の受け渡しは普通にできるのですが、
ガラケも同時に作るので、システム側のプログラムをガラケとスマホ
共通にしたいと思い、flashPlayer8で作ったものでも動作する
なら、そうしたいなと思い、確認の意味で質問させていただきました。

ちなみになぜかPCのIEブラウザでは、変換ができて見れてます
でも他のクロームやファイヤーフォックスでは見れず、対応してるのか
してないのかわからりません

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い
いたします。

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-13 15:06 by yoya #65484)

こんにちは。よやです。

主な対象(現状こまめに動作確認しているの)は FlashLite 1.1/2.0 ですが、Flash8 でも画像入れ替え程度なら動くように作っています。
どのメソッドで問題が発生したのか教えて頂けますでしょうか。又、再現環境(対象SWFと変換PHP)を頂ければなる早で対応致します。

# PC の IE で見れて Chrome, FireFox で見られない SWF はバージョン関係なく大変興味があるので、是非調べたいです。

あと、最近のバージョンの Flash SWF で SWFEditor を使う場合の注意点ですが、SWFEditor は FlashLite 1.1 の 100KB 制限を前提に
(主に高速化目的で)全てオンメモリで処理をしている為、SWF のファイルサイズが大きい場合にはメモリが溢れる可能性があります。
又、SWFEditor はデフォルトとして、入れ替えたデータ以外はなるべく元のバイナリを再利用して SWF を構築しますが、rebuild メソッドを使うと全バイナリをビット単位で再構築します。再構築処理は Flash Lite で使わない情報要素(DefineShape4 等)はあまりテストされていないので、rebuild を使わない事を推奨します。
回复到 #65483

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-13 20:46 by kati #65488)

yoyaさん、速攻でのお返事いただきありがとうございます。
私はFlash側担当なので、PHP側の返事はシステム担当からの
回答をまってさせていただきます。

# PC の IE で見れて Chrome, FireFox で見られない
というのは、実はswfed-0.XX.tar.gzについてくる
サンプルプログラムswfimagereplace.phpなんです。
使い方は言うまでもなく、swfをアップすると一覧が表示され
画像横のreplaceリンクをクリックして画像をアップすると
画像が差し替わるというものですが、


私が設置したページ
http://cyber-design-lab.biz/
どんなswfファイルもIEではできていて、
Chrome, FireFox では画像アップすると
薄赤画面のまま表示できません。

ちなみに本家の
http://awm.jp/~yoya/php/swfed/index.php
では埋め込み画像をアップすると
「2MB以上」の警告がでてテストできないんです。
なので、私のサーバセットアップが悪いのか
どうかわからないんです。

とりあえづの回答で申し訳ありませんが、一部のみお返事させていただきます
回复到 #65484

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-13 20:58 by yoya #65490)

あ。すみません。アップロードの最大サイズを 64MB に増やしました。
この数値は php.ini の upload_max_filesize を参照してまして、
最近、awm.jp のサーバをリプレースした際に、更新を忘れてました。m(_ _)m

諸々、了解です。
もしこの掲示板には書き難い内容であれば、yoya@awm.jp の方へ連絡頂けると嬉しいです。
回复到 #65488

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-14 09:32 by kati #65495)

質問にお付き合いいただきありがとうございます。

アップロードのサイズをあげていただきましたが、

64M Bytes 莉・蜀・・繝輔ぃ繧、繝ォ縺励°蜿励¢莉倥¢縺セ縺帙s縲�

のような文字化けエラーがでてswfは表示されませんでした。
もともと2MBもない画像しかアップしてないのでサイズオーバーという
わけではないように思われます。よやさんはそちらのサイトで
swfの変換を試してうまくいきましたか?

変換されるswfの種類によってうまくいったりいかなかったりしている
のでしょうか? 私がやったところどのswfをやってみてもうまく
いかなかったので、それ以外の理由だと思ったのですが。
ちなみに最初の文字化けエラーでサイズオーバー表示がでるのは
私のサイトの場合はサイズチェック部分自体を削ってテストしてます。

サンプルとして私の作ったSWFをメールで添付させていただきます。
まだプログラムの方は用意できていませんが、そちらで不具合がでてないのだと
したら、私のファイルでテストしていただければ現象を確認していただけると思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
回复到 #65490

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-14 15:53 by yoya #65496)

申し訳ありません。www/swfimagereplace.php に不具合がありました。

- 画像サイズの判定が誤っていて、多くの場合で弾かれました。(画像ファイルのバイナリパターンに寄ります)
- object タグの古い書式を使っている為に、IE でしか表示出来ません。(Safari も駄目でした)

修正した swfimagereplace.php を git master に commit しました。
git コマンド以外でも以下の URL からも入手出来ます。
http://sourceforge.jp/projects/swfed/scm/git/swfed/blobs/master/www/swfimagereplace.php

尚、私のサイトの方には先程反映しました。 > http://awm.jp/~yoya/php/swfed/

以上、よろしくお願いします。
回复到 #65488

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-09-14 20:30 by kati #65504)

よやさん、修正ありがとうございます。

IE以外のブラウザでも正常に動作するのを確認しました。
ありがとうございます。

まだ、FlashLite1.1とFlashPlayer8とでの変換可否の検証は
できてませんが、それは来週明けになってしまいますので、まずは
素早く対応していただき、ブラウザでの確認ができるようになったこと
に感謝してお礼申し上げます。

結果は来週またさせていただきます。
回复到 #65496

RE: FlashLiteしか変換できないんですか? (2012-11-06 12:13 by kati #66155)

大変ご連絡が遅くなりました。
結果、FlashPlayer8でも問題なく変換できました。
お陰様で、プロジェクトも完成することができました。
ありがとうございました。&お手数をおかけしました。

回复到 #65483