[Kazehakase-devel 695] Re: メモ機能

Junichiro Kita kita****@kitaj*****

きたです.

この話題に関連するかどうかはちょっと疑問ですが,以前から考えたことを忘れ
ないうちに書いておきます.まだあまり考えがまとまってないのですが…
# ってかなり長くなってしまいました.すみません.

去年の焼肉の時にもこのスレッドと良く似た話題が出ていて,それからずーっと
考えているのですが,タブとブックマークをうまく連携させられないかなと思っ
ています.

誤解のないようまず言葉の定義ですが,ここで書く「ブックマーク」とは個別の
サイトへのブックマークのことではなく,個別のサイトへのブックマークの集合
です.XBEL のツリーとでも言えばよいでしょうか.

で,まず,こういうことが可能かどうかは別として書きますが,kazehakase で
保存したり表示したりする Web サイトは全てブックマークで管理します.
# 複数のブックマークを管理できることが前提です.まぁこれは XBEL のツリー
# を GList かなんかで管理すれば良いでしょう.

通常のブックマークは今迄通りです.

表示中のタブ集合は,オンラインブックマークという名前(いや名前はなんでも
いいですが…)のブックマークとして管理します.
これを XBEL 形式で保存すればセッションの保存になるし,その XBEL を読み込
んでタブ集合として再表示してやればセッションの復元になります.

複数のオンラインブックマークを持てるようにして,表示中のオンラインブック
マークをサクっと入れ替えてやることができるようになれば,タブのグルーピン
グが実現できます.

こう考えると,まだ実装されていない「セッションの切り替え」はタブのグルー
ピングに近いものかもしれません.ただし実際に表示するコンテンツの読み込み
をどうするか,という問題はありますが.

で,小松さんの書かれた

> ブックマークをする動機には、「今後何度も参照したい」というものと
> 「後で見るためにいったん保存しておく」というものがあると思います。
> この2種類のブックマークに期待される寿命は、それぞれ永遠と一回限りという
> 相反するものです。しかし、風博士に限らず現在のブラウザでは同じ枠組みで
> 扱っています。

この「寿命」という言葉で思いついたのですが,メモ機能のためのブックマーク
として次のような 2 つのブックマークを用意したらいいんじゃないかと思いま
す.

・テンポラリブックマーク(→これはオンラインブックマークでもいいかも)
・殿堂入りブックマーク

テンポラリブックマークに記録されたサイトのうち,何度も見たものについては
自動的に殿堂入りブックマークに格上げされるのです.ちょうど世代別 GC のイ
メージです.

セッションの保存を有効にしておけば,オンラインブックマーク(= 今表示中の
タブ集合)のサイトは利用者が明示的にタブを消さない限り消えてしまうことは
ありません.つまり,「タブを消さない」という行為がすなわち「後で見るため
にいったん保存しておく」に相当します.

そして,何度かそのタブを表示すると自動的にそのタブは殿堂入りします.殿堂
入りしたタブは後でゆっくりと本物のブックマークに移して整理します(ここは
手動).

なんでこんなことを思いついたかっていうと,「これは後でもう一回見る」「こ
れはずっー保存」というのを,テンポラリブックマークに保存するときに考えた
くないからです.そんなの見た回数に応じてブラウザが自動的にやってくれれば
いいじゃないですか.

名付けて「世代別 GC 付きブックマーク」.ぱっと見意味不明ですがなんとなく
スゴそう.

それから小松さんが書かれた

>ブックマークの種類としては、寿命が永遠のものはさらに2つに分類できますね。
>・電話帳的用途: 各種検索サイト、リファレンスマニュアルページなど
>・定期巡回用途: 日記・Blog など

これも,ブックマークのグルーピングで実現できないかな.