[Kazehakase-devel 694] Re: メモ機能

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

At Sat, 17 Jan 2004 13:25:32 +0900,
Hiroyuki Ikezoe wrote:

> ああ、ひろゆきかい。電話してくるなんてめずらしいわね。

そうそう、ひろゆき、ひろゆき。クレクレ。

> [...]
> ただ、それをどういうUIで実現するかというアイデアがまったくでてこないので
> 放置気味になってます。

> Googleツールバーやはてなツールバーを使ったことがないのですが、風博士にぱく
> れそうなUIになってるのであればぱくってみます。
>
> ただ、Googleやはてながこのような自サイトを便利に使えるようにするツールを出
> すのはわかるのですが、風博士としてはサイト依存のないもっと汎用的なモノにし
> たいと思ってます。
>
> もちろん、サイト依存なhogehogeツールバーなんかを搭載できるような仕組みも作

<http://toolbar.google.com/intl/ja/button_help.html>
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/25/googletoolbarv20jp.html>

はてなツールバー:
<http://www.hatena.ne.jp/help/help1001>
<http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/25/1626.html>

すぐにパクれそうな機能として、「ブックマークを追加した時にテキストが
範囲選択されていれば、コンテンツビューのメモに登録する」機能があります。

ブックマークの種類としては、寿命が永遠のものはさらに2つに分類できますね。
・電話帳的用途: 各種検索サイト、リファレンスマニュアルページなど
・定期巡回用途: 日記・Blog など

UI はどうしましょうねぇ。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/