[Kazehakase-devel 702] Re: ツールバー上のボタンなど

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

Hiroyuki Ikezoe wrote:
> zoeです。
>
> 以前から思ってたことなんですが、ツールバー上にあるボタンって上級者にはいら
> ないんでないでしょうか?
> 上級者であれば、あの辺りの操作は、ジェスチャかキーアクセラレータを使ってる
> のではないかと思います。
> そこで、思い切って、上級者のツールバー上からボタンを一掃しませんか?と、提
> 案します。
>
> もっというと、ロケーションエントリも必要な時だけ、ぴょこっと出てきてくれる
> ようなUIにして、Google検索エントリをメニューの右端に持っていって、ツールバ
> [...]

僕はこの「習熟度別UI」というのが疑問だったりします。
そもそも、一度どれか決めてしまえば、あとは大半の人が動かさないような気も
するし。それに、ユーザーの好みは、こちらで決定不可能な気もします(僕は常
に上級。どのメニューを利用するかを決められないからです)。
それより、「シュチュエーション別UI」という形で、複数のUIを持っていて、そ
れをバラバラにカスタマイズできる方がよいような気もしています。

例えば、普段はアイコンをある程度出していて、マウスジェスチャーとアイコン
メニューを併用していたりするけど、Flashなどのアニメーションのコンテンツ
の場合は、IEのキオスクモードのようにほぼ全てのメニュー、アイコンをとっぱ
らって大画面で見よう、という感じで。または、既に半分程実装されたサイトナ
ビゲーションとサイドバーを一度に出現させ(もちろん、サイドバーのどのメ
ニューを出現させるかも指定できるようにして)、「はじめてのMozilla」のよう
な大型なドキュメントを読む場合に便利な具合に設定しておいたり。

eclipseでは、「パースペクティブ」という名前でこういうUIをカスタマイズす
る事が出来ます(eclipseはインストールしただけでほとんどいじってないので、
違っていたらごめんなさい)。

そんな感じものが良いのでは、と普段から思っておりました。