[Kazehakase-devel 728] Re: バグに関する情報募集

zoeです。

Takuro Ashie <ashie****@homa*****> wrote:

> [...]
> KzBookmark の location プロパティを href として保存していますが(私もこう
> しようかと考えていた時期はあります)、こうすると link プロパティとの区別
> が付かなくなってしまい、bookmarks.xml に RSSアイテムを追加した時などに混
> 乱の元になると思います(そういう事もできるようにしたいと私は考えています
> )。
> 現状では<update_interval>が保存されないリモートブックマークもありますの
> で、これでは本当に見分けが付かないと思います。

はい、その通りです。

XBEL化したときに、 リモートブックマークである区別がつけられなくて、
今のところフォルダ(純粋なフォルダ)が登録できないのをいいことに無理矢理
KZ_BOOKMARK_FILE_FLAGをセットして識別させました。

フォルダを登録するためのIDを入れるときにまたじっくり考えるつもりでした。

(すみませんたくさん略)

> [...]
> 合は、その子ブックマークファイルはlocationが指し示す先に保存されているは
> ずですので、このXBELファイルには保存されません。書き込み可能なリモートブ
> ックマークの場合は、このタイミングでkz_bookmark_file_save()とかなんとか
> いう関数が個々のリモートブックマークに対して呼ばれるようにしたいと思って
> います。
>

> 要素名が bookmark か folder かはどちらでも良いような気がするのですが(良
> くないかも知れません)少なくとも link と location がごっちゃになるのはま

確かにコードを書いてる途中かなりごっちゃになりました(汗。

要素名ですが、bookmarkの方がよいような気がします。直感的にですが。

でも、今思い出しましたが、folderじゃないとサブメニューが開かなかったんでし
た。う〜ん。

なんか考えがまとまらないですが、それでもやっぱり

<bookmark href="http://kazehakase.sourceforge.jp/an/index.rdf">

こうなってた方がいいような気がしてなりません。

ブラウザ上のリンクをブックマークバーへドロップしたときとかってリモートブッ
クマークか普通のリンクなのか区別がつくんでしょうか?

あ!
つきました。
一旦ドロップされたリンクを読みに行って自動判別して登録すればいいのか。

失礼しました。
folderでよさそうです(笑。

ということで変更お願いします。

> また、現状ではブックマークバーが複数の場合も考慮されていない気がします。
> これはブックマークバーファイルを複数用意するという手もあるかもしれません

ブックマークバーファイルはいずれなくしてbookmarks.xmlに統合しようと思ってま
した。そうしないと、ブックマークバーにbookmarks.xmlにあるブックマークを登録
しようとしたときにIDを探すのがめんどくさそうだからです。
統合されてれば自分自身のツリーを探索するだけですむだろうと。(←違うかもしれ
ないです